エムエス環境財団 www.emuesu.org エムエス環境財団 エムエス環境財団
「平成16年12月に設立され、環境保全・教育環境整備に取り組んでいる財団です。」
財団のご紹介 育英事業部 環境事業部 SL事業部 賛助会員
 21世紀における自然環境の保護・育成は人類のみならず動物、植物全てにかかわる大命題となっています。
 石川県においても科学技術の育成と産業の発展は地域の振興のためには欠かせない要件ですが、そのために環境 に負担がかかり過ぎて山林の荒廃、河川の汚染、希少動植物の絶滅等の苦い経験をしております。
 このように科学技術の発展・向上が環境の破壊を招き、その地域の生態系だけではなく、世界的に大きな影響を 及ぼすことに気付いた多くの個人や団体が、環境の保護・育成のため山林の再生、河川の浄化、希少動植物の保護 に取り組み、様々な分野でボランティア活動に取り組んでいます。
 また、21世紀の石川県を担う青少年に対する環境に関する教育の充実が重要な課題となっています。環境の保全 と科学技術の育成及び産業の発展との調和を目指すためにも、優秀な人材を如何に育てるかが重要な問題となりま す。
 このように21世紀の石川県を担う人材を育成するためには、学校教育の充実と優秀な学生が充分に勉学 に打ち込めるための経済的な支援が必要です。
 株式会社エムエス 及びその関連企業が企業として発展し、社会に貢献するためには、様々な分野で環境保全のボランティア活動に取 り組んでいる多くの個人・団体を支援することが是非とも必要であり、且つ21世紀の日本を担う青少年が充分な教 育を受けることができる教育環境の整備が必要であると判断し、ここに財団法人エムエス環境財団を設立する ことにした次第であります。
 自然環境保全のために活動しているNPO法人やボランティア団体への資金助成を行う。
資金助成を行う個人又は団体の募集は新聞、テレビ等のマスコミ媒体を利用して告知 を行い、その活動内容及び資金計画等を書面で提出を求めて、当財団で審査の上助成 する個人、団体を決定する。
 県内の高校・大学と協力して河川や湖沼に生息する小動物等の実態調査及び研究事業を行う。
 自然環境問題に関する地域住民の意識の向上を図るために、自然環境問題の専門家 による研修会や講演会を年4回程度開催する。
 環境保全に関心のある石川県内の高校生に対する奨学金の支給
 区 分 平成17年4月から
平成18年3月まで
平成18年4月から
平成19年3月まで
平成19年4月から
平成20年3月まで
平成20年4月から
平成21年3月まで
平成21年4月から
平成22年3月まで
貸付区分 支給 支給 支給 支給 支給
対象人員 30名以内 20名以内 15名以内 15名以内 10名以内
年間支給総額 3,600千円 2,400千円 1,800千円 1,800千円 1,200千円
名 称 公益財団法人 エムエス環境財団
所在地 〒920-0342 石川県金沢市畝田西4丁目87番地3
TEL.076-267-1265(代)
会社周辺地図
設 立 平成16年12月
許可番号 17H-0093
代表理事 松坂 久
先頭にもどる

Copyright©2009.MS Environment Foundation.All rights reserved.